歯の生え替わり

Blog Detail

Blog Detail

2021/11/01

ホワイト歯列矯正クリニック・たまプラーザ 院長の志賀です。
幼稚園・保育園の年中さん・年長さん。
こどもの歯(乳歯)が揺れてきて、お母さんやお父さん、先生たちに「歯が揺れてる~!」と言っている子がよくいますね。
なかにはまだ「揺れていない」と、頑張って自分で指で触って揺らしている子もいますね。

さて、一番最初に抜ける乳歯はどこでしょうか。
答えは下の前歯です。
抜ける時期の平均は5歳頃です。

下の前の永久歯は、もともと乳歯の裏側に控えています。
永久歯は、出てくる時に乳歯の根(歯根)を溶かしながら出てきます。

しかし、なかには永久歯が乳歯のある位置よりも裏側にありすぎて、乳歯の根を溶かさないで出てくることも。
そうすると乳歯が抜けず二枚歯になってしまうことがあるのです。

二枚歯になってしまったら、歯科医院で乳歯を抜く必要がある可能性が高くなります。

永久歯が出ているのに乳歯はまったく揺れていないこともありますし、もう少しで抜けることがあります。
まったく揺れない場合、小児歯科医の先生達はレントゲンを撮影して状況を確認することもあります。

裏側に存在している永久歯は下の前歯であれば、舌に押されて前に出てきますので安心してください。
ただし、もともとの顎が小さい場合は綺麗に並ばない可能性があります。
そういう場合、歯並びを改善するのであれば[歯列矯正]が必要になると考えます。

今現在お子さんが痛がったり生活に支障をきたしていないのであれば、下の前歯が4本生え揃ったタイミングで歯科医師に相談されることをお勧めします。
状況によっては、早めに矯正治療を開始することもありますので、早めに相談されても良いと思います。

今回は、下の前歯のお話しでしたが、全ての永久歯に生え替わるまでは様々なトラブルが起こることがあります。

当クリニックには小児歯科医がいますので、何かご不安なことがありましたら遠慮なくご相談ください。

院長 志賀 正康
経歴 2011年3月 岩手医科大学歯学部卒業 歯科医師国家資格取得
2012年3月 岩手医科大学 臨床研修 修了
2012年4月~2020年3月 昭和大学小児成育歯科学講座
2020年 医療法人社団OMS 入職
2021年 医療法人社団OMS理事就任
2021年 日本小児歯科学会専門医取得
2021年 ホワイト歯列矯正クリニック院長就任
資格 歯科医師
所属歯科学会 日本矯正歯科学会
日本小児歯科学会

一覧へ戻る

ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ

〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-15-2黒沼ビル1F

Tel.045-530-5901

診療時間

休診日:木・日・祝、第1・3土曜

トップに戻る

Tel

WEB予約

ホワイトニング予約

LINEから
お問合わせ