ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ|学校歯科健診について

Blog Detail

Blog Detail

2022/06/22

むし歯

学校歯科健診について

むし歯で見るポイントは

歯に穴が開いているか・歯が黒く変色しているのかをみます。

乳歯の場合は大きく穴が開いているか歯の色が茶色になっている場合が多く

大人の歯の場合は黒く変色していることが多いです。

子どもの歯のむし歯は進行がはやく茶色に変色しているか穴になっているかのどちらかになります

大人の歯は、むし歯の進行が遅いため黒く変色する事が多いです。

歯ぐきが腫れている

歯と歯茎のきわがはれてしまっている状態に歯科受診を依頼します。

歯ぐきが腫れているということは歯肉炎となっているため、放置した場合は歯周炎などになり痛みを訴えたり、ごはんが食べれなくなったりします。

こちらは、家庭での歯ブラシのケアなどを注意して頂けると改善します。

こちらの項目にチェックがあるお子さんには歯ブラシの仕方を指導したり歯の表面についているプラークやバイオフィルム(細菌の塊)を研磨剤などを使用して除去したりします。

要注意乳歯

  • 学校歯科健診について

大人の歯が出てきているにも関わらず、子供の歯がまだ残ってしまっている状態のことを言います。

この状態では子供の歯は早期に抜いてあげる必要があります。

食渣がたまりむし歯の要因にもなりますし、歯並びにも影響が出るため子供の歯を抜く必要があります。

 

 

 

一覧へ戻る

ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ

〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-15-2黒沼ビル1F

Tel.045-530-5901

診療時間

休診日:木・日・祝、第1・3土曜

トップに戻る

Tel

WEB予約

ホワイトニング予約

LINEから
お問合わせ