ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ|口呼吸と歯並びについて

Blog Detail

Blog Detail

2023/08/04

口呼吸と歯並びについて

口呼吸は、通常、鼻呼吸に比べて唾液の分泌が少なくなるため、口内の乾燥や細菌の繁殖が進みやすく、口臭や歯周病などの口腔トラブルが起こる可能性が高くなります。

口呼吸は、舌や唇の筋肉の発達を阻害し、口の中での筋肉圧力のバランスを乱します。

そのため歯並びの噛み合わせに影響が出てきます。

 

特に、幼児期に口呼吸を長期間続けると、顎の成長不良、舌の低位などを引き起こし、歯並びや咬み合わせの不良が引き起こされることがあります。

また、成人になってから口呼吸を始めた場合でも、顎の形状や歯並びに悪影響を与えることが考えられます。

 

そのため、口呼吸による口腔トラブルや歯並びの乱れが生じている場合は、早期に専門医療機関での診断と治療を受けることが大切です。

歯科医師や矯正歯科専門医による治療を受けることで、歯並びの改善や咬み合わせの調整が行われ、口呼吸が引き起こす歯科的な問題を解決することができます。

 

何か分からない事やご不安な事があればかかりつけ医もしくは歯科矯正科医にご相談ください。

一覧へ戻る

ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ

〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-15-2黒沼ビル1F

Tel.045-530-5901

診療時間

休診日:木・日・祝、第1・3土曜

トップに戻る

Tel

WEB予約

ホワイトニング予約

LINEから
お問合わせ