ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ|口腔機能発達不全症って何?

Blog Detail

Blog Detail

2023/12/29

口腔機能発達不全症は、口腔機能が十分に発達せず、言語や摂食・嚥下などの機能に問題が生じる状態のことを言います。

幼児期の時に正常な発達と比較して口周りの筋肉機能が不足している状態のことを言います。

口腔機能発達不全症の主な症状には、以下が含まれることがあります。

  1. ①言語の発達の遅れ:言葉の発音が難しい、言葉の遅れが見られるなどがあります。
  2. ②発声の問題:声の出し方や音の発音に困難が生じることがあります。
  3. ③口唇や舌の筋肉の制御の困難:正確な発音や摂食・嚥下に影響が出る可能性があります。
  4. ④食事の障害:嚥下困難や食べ物を十分に噛むことが難しいなどが見られることがあります。

口腔機能発達不全症の原因の特定は難しいことが多いです。

ただし、多くの虫歯が要因でお口の中に歯がなくなることでも起こり得ることです。

もちろん遺伝的な要素や環境の影響が考えられます。

しかし、はやめに原因を考え対応し適切なリハビリテーションや治療を行うことで、機能の向上が期待されることがあります。

治療のアプローチには、言語療法や理学療法、聴覚療法などが含まれることがあります。

訓練の大半は家庭で行う事が多いため、家庭でのサポートも重要です。

症状や状態によって治療計画が異なるため、歯科医師や専門家の指導のもと、継続的な評価とサポートが必要となります。

おおよそ、1年程度で効果の判定を行う事となります。

何かお困りのことがありましたら。

かかりつけ医もしくは、歯科医院をご受診されてください。

一覧へ戻る

ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ

〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-15-2黒沼ビル1F

Tel.045-530-5901

診療時間

休診日:木・日・祝、第1・3土曜

トップに戻る

Tel

WEB予約

ホワイトニング予約

LINEから
お問合わせ