ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ|乳幼児期の歯並びについて

Blog Detail

Blog Detail

2023/12/29

みなさん、こんにちは

 

乳幼児の時の歯並びは、気になりますよね。

実際、私も小児歯科医でもありますが二児の父親でもあるため、子供たちの歯並びには関心があります。

長男の方は、歯並びに関しては問題なく隙間がたくさん空いているので問題なく大人の歯も並ぶかなーと思っておりました。

しかし、二人目の長女は、なんと子供歯が出てきて前歯が前後に入り組んでいるはありませんか。

女の子なのに…

と思っておりました。

自分自身でも保護者の方から何かできることはありませんか?

と聞かれることがあるのですが、様子をみましょう。

と良くいっているので、なんとも言えない気持ちになりました。

 

が、歯が生えて1年、その他の歯も出てきてびっくり、ある程度並び始めたではありませんか。

唇周りの筋肉の影響と骨格の影響だとは思うのですが、隙間もある程度存在し並んでいるので良かったと思いました。

 

なので、乳幼児期の歯並びに関しては、やはり骨格や筋肉の影響をたぶんにうけるため、歯並びに関しては、やはり様子をみることが一番なのだと実感しました。

 

では、どこまで様子をみるのか、ですが以前にもお話ししましたが3歳頃に子供の歯並びは完成します。

4歳頃より指示行動を取ることができるようになります。

矯正治療やMFT(筋機能訓練)をできるのは4歳頃となりますので、この時期までは様子をみるのが良いと考えます。

もし赤ちゃんの時に歯並びが気になるようでしたら、ご来院いただけましたら幸いです。

その時には、我が子のお話しを交えながらご相談にのります。

一覧へ戻る

ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ

〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-15-2黒沼ビル1F

Tel.045-530-5901

診療時間

休診日:木・日・祝、第1・3土曜

トップに戻る

Tel

WEB予約

ホワイトニング予約

LINEから
お問合わせ