ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ|マウスピース矯正の利点と欠点

Blog Detail

Blog Detail

2023/12/30

矯正治療の方法はワイヤー矯正とマウスピース矯正の2種類が現在あります。

ワイヤーに関しては、100年前から使用されているシステムとなっております。

マウスピース矯正に関しては、歴史が浅くおおよそ25年くらいの歴史となっております。

両方とも歯を動かす事自体に変わりはありませんが、マウスピースに関して利点と欠点があります。

1つ目の利点としては、論文にもなっておりますが通院頻度がワイヤー矯正の半分程度であることです。

ここで間違えてはならないのがワイヤーと比較して早く期間に変わりはありません。

歯を動かす移動量には人間の限界がありますので、基本的には2年〜3年程度かかります。

ワイヤーだからマウスピースだからはやい事はありません。

2つ目の利点

動かしている間のお口の中の変化をみる事ができます。

ワイヤーですとこちらはご自身で確認しながら変化をみる事ができません。歯並びを改善し終えて、術者が処置終了した段階でワイヤーを外す形となります。

そのため、ワイヤーを外してすぐにこちらで終わりでも良いかを短時間の間に患者さん自身が判断しなければならないため審美的に満足できなかった時に修正することが難しいです。

デメリットとしては

ワイヤーと違い、マウスピースははめているだけのため、歯を垂直的に動かす事が難しいのが現状となります。

そのため、当院では、垂直的な動きを補助する意味で別のマウスピース(プレオルソ)を使用して改善していきます。

わからない事や不安な事はご来院された際にご質問していただけましたら幸いです。

一覧へ戻る

ポーラスター矯正歯科・小児歯科たまプラーザ

〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-15-2黒沼ビル1F

Tel.045-530-5901

診療時間

休診日:木・日・祝、第1・3土曜

トップに戻る

Tel

WEB予約

ホワイトニング予約

LINEから
お問合わせ